【特産品】栃尾のあぶらげ(油揚げ)
栃尾の特産品と言えば『ジャンボあぶらげ』です。最近はテレビでも取り上げられる事も多く、全国的に有名になってきました。大きさは、だいたい長さ20cm幅6cm厚さ3cmで普通の油揚げの約3倍とのことですが、栃尾に住んでいる人間にとっては物心ついたときから油揚げと言えばジャンボあぶらげなので逆に普通の油揚げを見ると「ちっちゃい」と感じます。
あぶらげ屋さんは栃尾に20店舗近くありますが、それぞれの店で味や食感に違いがあり、「どこの店がおいしいの?」と聞かれるのが一番困ります。ホント個人個人の好みだとしか言いようがありません。とは言っても栃尾の人は、それぞれの家庭である程度ひいきのあぶらげ屋さんがあると思います。ちなみに私は揚げたてならココ、焼きならココ、煮つけならココという感じで食べ方によって店を分けてます。
我が家では日曜日の朝に揚げたてを買ってきて食べることが多いのですが、朝から2枚くらいぺロっと食べれるくらい美味しいです。是非一度、揚げたてのあぶらげを食べてほしいと思います。店を訪ねたときに、運良くあぶらげを揚げてれば店によってはその場で食べれます。お店の人に一声かけてみてください。その代り、立ち食いですけど。
薬味や、調理方法も千差万別ですが、私はシンプルにきざみネギとおろし生姜を薬味に醤油をかけて食べるのが一番好きです。
栃尾が全国に誇る特産品『ジャンボあぶらげ』 栃尾にお越しの際はぜひ食べてみてください。お土産にも大変喜ばれる一品です。
d0181105_1422120.jpg

きざみネギとおろし生姜を薬味にしたシンプルなあぶらげ焼き
[PR]
by 2010nbc | 2010-07-17 14:05 | 地域の特産品
<< 豊栄のやきなす(ナスの品種名) みつけイングリッシュガーデン(... >>